blog

社員旅行 in カンボジア

2017.11.03

life in SG

2月も前になりますが、8月31日から9月2日の2泊3日で1年以上働いてくれているスタッフ2名とカンボジアに旅行に行ってきました。

初日はプノンペン。日系の商業施設やクライアントのオフィスを訪問してきました。

tamasa

初日の宿泊はタマホームが運営しているTAMA HOTEL。

とても素敵なホテルとレストランでしたが、残念ながら9月末でクローズ。その前に訪問することができて良かったです。

ホテルは一泊5000円以下、ワインは1杯500円程度なのでシンガポールからカンボジアに行くと、物価の安さに喜んでしまいます。一方、現地の方の収入は大卒で数万円/月程度なので、私たちが安いと感じたものは、彼らにとってはとても高いのです。

カンボジアのUSDの預金利息は8%前後。お金を預けているだけで8%の儲けがでるので、ここで商売をする方は8%以上の利益を出さなければ経済合理性が無いわけで、相当タフな市場だと思いました。

 

2日目の朝、シェリムアップに移動して、お寺巡り。

IMG_6903

インスタ映えする場所を見つけてはポーズを決めて撮影会。世代ギャップを感じます。。。

 

3日目は5時起きしてアンコールワットの日の出を見に行きました。早朝だというのにたくさんの人でにぎわっていました。

 

IMG_7134

 

 

 

IMG_7135

今回の旅行の目的は、いつも私をサポートしてくれている二人への感謝を示したものでした。

私はせっかく海外にいるのだから日本人以外の方とも働きたいと考えていますが、開業当初は文化や価値観の違いから、ローカルスタッフとうまくいかないことが山ほどありました。自分の考え方とコミュニケーション方法を変えながら、少しずつうまく働けるようになっていきました。

零細企業なので大企業のような福利厚生は提供できませんが、頑張っている従業員には何かしらの形で利益を還元できるよう頑張ります。