blog

7/25 東京日帰り出張

2017.07.27

life in SG

どうしても1日だけ東京に戻らなければならず、はじめて東京日帰り出張をしました。

夜便でシンガポールを出て早朝に東京到着、日中打ち合わせをして深夜の羽田便にのり翌朝シンガポールに到着、というスケジュール。

日中飛行機の中で業務に支障をきたすことがないので便利なのですが、運動不足の中年にとっては体への負担が大きそうなので体調を崩さないか心配でした。

結果。。。全然平気でした!むしろ普段夜中まで起きているので、規則正しい生活に戻れそうな気がします。

現在、東京で会計事務所の設立を準備しているため毎月東京に出張しています。

今回は以前勤めていた監査法人で書類を作成していただいて、それを東京税理士会に持参するための出張でした。

郵送じゃだめなの??と思いましたが、駄目ということでそのためだけに帰国。シンガポールの税理士登録は全部ウェブベースだった記憶が蘇りました。

監査法人には、退職して6年も経つのに面倒な書類作成をお願いしなければならず心苦しかったのですが、快く対応してくださって大変感謝しています。

で、税理士会に訪問したのですが、11時の締め切りに7分程間に合わず。。。午後出直すことに。

Why are Japanese  so punctual?!と叫びそうになりましたが、大人しく出直しました。

海外生活が長くなってきて、日本人的感覚を失いつつありますがアイデンティティは大切にしたいです。

IMG_6308

成田からだとスカイツリーが見えた時に気持ちが高鳴りました。

来月は1泊2日なのでもっとたくさんの方にお会いできますように。