blog

英語上達について

2016.03.24

life in SG

たかが英語、されど英語。。。

シンガポールに住んで4年。仕事中は、ほぼ英語でコミュニケーションをとっているので、4年前に比べれば英語は上達したと思います。

シンガポールの会計士試験も税理士試験も論述形式のものをパスしたので、そこそこはできているはずです。

でも毎日、英語できない。。。とへこんでいます。

長年の習慣として身についてしまった「空気を読む」は日本人以外には通用しないのに、説明不足が生じたり、語彙が少ないのでいいたいことが伝えられなかったり、発音が悪いので聞き取ってもらえなかったり。。。

弊社の場合、非日系のクライアントが多く、私の英語力=サービス・クオリティになります。

長年英語を勉強していますが、1週間や1月で劇的に上達することは不可能なので、こつこつ努力を重ねるしかありません。

昨年から取り組んでいるのが、パブリック・スピーキングです。毎月2回、ISCA(シンガポール会計士協会)のトーストマスタクラブというスピーチを練習するクラブに参加し、プレゼンテーションの練習をしています。

tmc

 

毎回、メンバーからフィードバックをもらえるので大変ありがたいです。そしてメンバー全員が会計士なので、仕事の相談やシンガポールの会計業界のことも教えてもらえて一石二鳥です。

 

ANCHORING-ISCA TMC 20160322 from Takako Ozone

今一番の課題は発音なので、これから3ヶ月で改善できるよう頑張ります。