blog

JICPA岡本ファンドシンガポール研修

2018.09.04

life in SG

先日、JICPA岡本ファンドの研修で日本の公認会計士さんたちがシンガポールに研修にいらっしゃいました。

CPA Australia のメンバーから数少ない日本人のシンガポール勅許会計士ということで、お誘いを受けて研修に参加させていただきました。

恐らく通訳を兼ねてのお誘いだったのですが、日本の公認会計士さんたちはとても優秀で、ほとんど通訳必要ありませんでした。

日本の会計士業界のことや最近の税制のことを英語でプレゼンテーションされていて、とても勉強させていただきました。(準備大変だっただろうなぁ、と日本にいた頃のことを思い出しました。)

日本から研修や視察でいらっしゃる方にお会いする機会はたくさんありますが、どちらかというと慰安的なマインドセットの研修が多く、今回のように事前にしっかりと準備されているケースは稀です。日本の公認会計士さんの勤勉さを目にして私ももっと頑張ろうと思いました。